パリ旅行記ー二日目ー

IHES

よもや備忘録.


朝,早起きして父に引っ付いていく.
行き先はパリ市内から1時間弱のIHES
都心から郊外にかけて,アパート→狭めの一軒家→広めの一軒家→各家の間の緑が増加.
家々の変わりっぷりが日本と似ていて面白い.

研究所自体は,一瞬中に入ってあとは外から見ただけ.数学の講演聞いても確実に分からんし.
さすが数学の研究所らしく,面白げなオブジェがあった(写真)
これ,まずはルールが分からんのだけど?


以降,母と二人で市内観光.


メトロを降りようとすると,降り口が切符を通してくれない.困る.
窓口のおじさんに通れないことを訴えると,「C'est bon. C'est bon!(It's OK)」と連発され,通してくれる.
以後,カードが使えるか聞く時や,了解の意の時,この仏文をありがたく多用させて頂きました.
「これでいい?これでいい.」
なんて便利な言葉.


☆サントシャペル☆
入り口のフランス人に「あなた達日本人?今日はタダだよ.入り口入って左の階段を上に上がってね.」と言われる.
…なんでそんな日本語堪能なのさ.
ステンドグラスは圧巻.やっぱ写真で見るのとは威圧感が違う.
研究材料がごろごろころがってる….


ノートルダム大聖堂
ここもタダ.お得な日に来たもんだ.
ディズニーのアニメを思い出しつつ見学.
上に昇れなかった(昇る口がどこにあるかわからなかった)のが残念.


☆モスク☆
ホテルの近く.夜ご飯を食べに行く.
のーあるこーる.のーぽーく.宗教の影響たっぷり.
ミントティーの美味しさに目覚める.帰りにティーパックまとめ買い.
クスクス料理はなかなか美味しかった.
ここで,emporter(お持ち帰り)なる単語を覚える.
これまた後日役立つ.