パリ旅行記ー六日目ー

kazukoji2006-11-19

歩き過ぎで足に疲れが溜まってる….


日曜日は殆どのお店が閉まってる.
そのことを考えずにシャンゼリゼ大通り散策を入れてしまった.
ああ,なんて馬鹿.


朝,オルセー美術館に向かう.
初二階建て電車.が,逆方向へ行ってしまう.
ここで少し怪しげな雰囲気の駅に到着.
治安が最悪だった時代のNYに2年間住んでいた母のカンに従い,
次の電車を待たずに違う電車に乗り換えてもう一度オルセー美術館へ.


オルセー美術館
今までで一番沢山の日本人を見かける.
後ろに並んでたおじさんの電話の会話

「そうそう,最終日ぐらいは観光してから帰ろうて思ってさ.
てかあの先生絶対東大系だよ.学会嫌いらしいし.」
…でた大学関係者(笑).
ルーブルはかなり昔の絵画が多かったのに対し,こちらは19世紀〜20世紀の絵画.
モネ,ルノワールゴッホ,ミレーと知っている画家の嵐.
触れられるくらい間近でゆっくり見れる〜(>_<).
日本の美術館鑑賞はどうにも最後は肩が凝るけれど,こっちは楽しめたな.
帰るころにはかなりの混雑.早めに来て良かった.


凱旋門
うわ.元祖に比べてでっか.
凱旋門に近づく方法がしばらく分からず,周りを半周してしまう.
地下からなんて分からんて.
ここも体力面から昇るのをあきらめる.
しかしこの交通システム…,絶対パリでは運転したくないわ.


シャンゼリゼ大通り☆
日曜で殆どのお店が閉まっているはずなのに人ごみ.
案の定ここだけはあいてました


そして入場制限.日本人ばっかりかと思ったらアメリカ人ばっかりだった.意外.
この後,そうそうに歩き疲れて地下鉄に乗りましたとさ.


☆古本市☆
セーヌ川沿いに開いている古本市を見つつ帰途へ.
古本市にはなぜか「ちびまる子ちゃん」が売っていた.
うちにある古本を持って行けば高く売れるんではなかろうか.
いかにも似非な感じのエッフェル塔なども売っていてなかなか面白い.


夜は開いているお店が少なく,ご飯探しに一苦労.
日曜日は大変だ.


そして6日間の成果.
一本外で空けてるので,丁度3人で1本/日ですな.(フォロ−:私が一番飲んだ量が少ないんですよ)
左から二番目は解禁日に買ったボジョレヌーボー
のんべ家族ここにありき.