パリ旅行記ー四日目ー

kazukoji2006-11-17

オペラな日.
母たっての希望により,事前にネットでチケットゲット.
これを旅行代理店に頼むと手数料云々で二倍の値段を取られるらしい.
びばねっと.


☆ポンピドゥー芸術文化センター☆
実はパリ三大美術館の一つらしいby地球の歩き方
張り切って行ったら開館前だった….
その辺ぶらぶら.道に迷う.
ここは,リサとガスパールの本に出てきたので行ってみたかったところ.
この建物の色合いと絵本の色合いがそっくりでちょっと感動.
作者絶対この辺に住んでるわ.
肝心の美術館は,半分閉鎖だったため,入館せず.
結局入り口覗いただけ.外見ただけで満足.


この日,初屋台ご飯.さすがに英語が通じない.
買い物しつつ,夜のために一旦ホテルに戻る.
さすがにスニーカーでオペラはまずいに違いない.


☆オペラバスティーユ
本当はオペラガルニエでオペラを見たかったけれど,残念ながら今の時期はやっておらず.
席は5ユーロ(!)〜180ユーロまであり,
今回取ったのは70ユーロ.もとい,ネットでは70ユーロからしか取れなかった.良い席でした.
題目は「愛の妙薬
千秋楽.メジャーな話の千秋楽とは運が良かった.
歌はイタリア語のフランス語字幕.わからんて(笑).
ルーブルといい,オペラといい,日本では気合い入れていかなければならないようなものを,気軽に行けるのがうらやましく感じる.
終わったのは10時半.
普通に地下鉄+徒歩で帰る.
アメリカじゃありえん.