ととろ

研究に関連があるということで,スタジオジブリにお話してきました.
てのは、同期の話で私は完全な付き添いで同行.
やったことと言えば、書記と写真取り(笑).


見たこと聞いたこと思ったこと
・普段3Dに慣れ親しんでいる研究室としては、2Dの経験・技術・知見が集約されているところでのお話は非常に新鮮
・ノンフォトの有意義さをかいま見た
・人の目にうつる画像≠写実的 故に処理が難しい ジブリが目指しているのは前者
・CG部は人が書けないものを作る
プログラマーの1人が河口研の人だった
・宮崎監督の一声でスタジオの屋上は庭園.マイナスイオンがあふれていた.
・スタジオの壁には背景さんが書いた絵を伸ばしてプリントアウトした絵が貼ってある.
・一カ所だけ実際に壁に書いてもらったが、10人掛かりで3日かかったからやめたらしい.
・スタジオが恐ろしく可愛い.電信柱に漆喰の蛙がはりついてるし.そこら中に猫バスがいるし.玄関トトロだし.


まとめて….
普段公開していないスタジオに入れたこと.
アニメに直接関連はないけれど、「人の目を通した画像」を作ろうとしている身としては面白い話が沢山聞けたこと.
とても勉強になりましたm(_ _)m.



追記
写真はジブリ第三スタジオ
このノリで内装も続く…。