いーらーにんぐ

始めてみた.お題はLinuxの運用への基礎.
とりあえずMacのシェルを開きつつやっていく.


ネットの音声「それでは,ルートディレクトリを見てみましょう」


…そんなディレクトリはありません.
ぐぐる先生に聞いて,ルートアカウント君をつくる.
でもルートディレクトリがvarの下にあるんだけど….


ネットの音声「さらに/root/procを見ることで,カクカクシカジカ」


そんなディレクトリもありません.
ぐぐる先生再登場.
いわく,「/proc以下の情報は「このMacについて」を見ろ!そっちの方が全然見やすい!」
…いや,それじゃ意味ないんだってば.


ネットの音声「cat /etc/fstabと打つとこんなんが出てきます」


…全然中身が違うんですが.



私が悪かった.君はUnixじゃなくてMacなんだよね.
前途多難.悪戦苦闘.四苦八苦.