パリへ逃亡

親に引っ付いて一ヶ月後に,一週間程パリへ旅行の予定.
正直修論と絡んで微妙な時期ですが,就職してしまうとそんな機会もないと思うので行ってきます.


この際,問題なのは回りへの連絡.
グループゼミを欠席すると助教授に言ったら,「良い機会だから行ってきたら」と快諾.
問題は全体ゼミ.
素直に理由を言ったら
Nせんせが「この時期に旅行なんて…(以下小1時間省略)」とつぶやくのは自明.
さらに今年以降この時期のゼミの日になると「こんな時期に旅行で休んだ学生が昔いて…(以下略)」と引きずられるのも自明(笑).


てなわけで必死で言い訳考えました.
「父の付き添いで研究所見学のため欠席します.」
うん.完璧.嘘はついてない.
(数学の研究所だけど….1時間位しか立ち寄らない予定だけど….)