セミナー二日目

東工大
遠いって.


昼は学部のお友達@東工大とご飯.
東工大の周りは美味しそうなお店が沢山会ってうらやましい.
こっちは美味しそうなお店,もといお店がない…
こんな年頃の女の子が二人会っての会話といえば…,
もちろん(?)修論と就活トーク
どこも同じだのう.


午後は万博三井東芝館の裏話.
参加者の顔をスキャンして映画に登場させるシステム.
本当は全身を参加者にフィッティングさせたかったらしいけど、
鉄鋼の値段が上がったせいでバビリオン建設費の値段が大幅に上昇し、開発設備費にかけられなくなって、
最終的には1人につき市販デジカメ7台で顔だけスキャンになったらしい.
風が吹けばなんとやら.


もう一つは日本SGIの方によるGPUのお話.
グラフィックスハードウェアは最初はSGIの独占で,今はnVIDIAやらATIやらの独占という流れ.
そんな歴史を語る日本SGIのKさんの一言.
SGI製の98年の製品からnVIDIA製の06年の製品を比べると、
 8年でパフォーマンスは2桁あがったんですよね.
 これはムーアの法則以上のものです.で、価格は三桁下がったとw.」
…私が入る会社では「我が社の製品は高かった.」というのが流行のようです(笑).