ミレニアム問題

リーマン・ゼータ予想あたりが有名な,解けたら1億円の問題.

そんな問題の一つ,ポアンカレ予想なるものがついに解けたそうです
ついにというか約100年ぶり?
親の得意分野なので,我が家では半年近く前から「解けたらしい」と日々聞かされて耳にたこが(-_-;).


ちなみに解いた人,一億円もフィールズ賞も拒否したそうです.
退職届まで出したということで,我が家ではロシア国外へ亡命説が有力(またかいな).


さらに,この会合で渡される賞はフィールズ賞以外にもあり,その一つにNevanlinna賞というものが.
父→「ネバニラ賞てのがあってさ」
それを聞いた母と娘→「なに,レバニラ賞?」


俗世間から離れた数学の話題も,数学者の父,数学を一口かじった娘,「ドーナツ書いてなんで給料がもらえるんだ」と思っている母にかかると見事に茶の間の話題に変換されるようです.