おきもの

幾度となく避けてきた通っている教室の着物展示会。
さすがに押しに負けて顔を出してきました。


安物を高く売りつける悪徳商法のたぐいのものではなかったので、一安心。
むしろ良い物をリーズナブルに売っているので、お金に余裕があればかなり魅力的なんだろうなあ。
合わせてもらった着物やそれを作っている着物作家さんのお話はとても良い経験になりました。
思った通り、買え買えコールは凄まじかったけど。


ちなみに欲しかった小紋袋帯は仕立て代込みで計60万円。
いや、着物としては最高値ではないんだろうけど…。ぐをー。
うめいている隣でおばさまが一式まとめ買いをしてた。
年季の違いか…。


最後に。
着物作家さんは40そこそこの男性で、その人の着物(見飽きた袴でないところがポイントアップ。)をさらっと着こなして京都弁をしゃべる姿に惚れ惚れ。
「萌え〜」の感覚がちょっと分かったぞ(笑)。