雷雨

傘忘れた.
自転車できてしまった.


帰れん.
今日の夕飯は干しマンゴーかな.


無事に帰れました.
まともな晩ご飯にもありつけました.


今日は,香港工科大学から団体様が研究室の見学に来ました.
英語での研究紹介にしどろもどろ.
聞くに,コンピュータサイエンス学科の先発メンバー20人+先生数人で,一週間日本研究所巡りの旅らしい.
すごい企画だなあ.うちの専攻もやってくれないかなあ.アメリカCG研究室巡り一週間の旅とか….


しかし同じCS専攻なのに,少なくともうちの二倍は女の子がいたのが印象的.
アメリカの観光本にはMITは全体で女子4割って書いてあるし,理系が極端に少ないのは日本だけなのか?
社会的背景など色々事情がありそうだけど.