推薦制度とは

×取れれば必ず受かる制度である.(昔はこうだったけどね.)
△選考の回数が減る制度である.(一時期前はこうだったらしいけどね)
○会社によってまちまち.(最近は…)


エントリーしっぱなしで辞退が出来ない2社はいわゆる大企業のため,推薦制度に関するメールが採用本部から来ました.


一つ目は某OA機器会社.
曰く,「東京大学電気系の皆様は自由応募で応募して頂きます.このため推薦で応募を希望されていた皆様のご要望に添えない形の為,自由応募ではありますが選考の回数を減らさせて頂きます.」
つまりは自由と言っておきながら準推薦のようなもの.
太っ腹.
そしてうちの専攻は電気系なのか?


もう一つは某外資IT企業.
曰く,「貴殿の所属されています専攻は推薦制度があります.そのため,最終選考に残った後に,推薦による選考プロセスに乗って頂きます」
…選考回数が増えるんかよ!?
初めて聞いたよそんな企業.
この企業で内部争いは相当熾烈だな….



ともあれ,両方ともお願いだからお問い合わせ先ぐらい載せて下さい.
辞退出来ません.


…と思ったら片方は発見.
ウォーリーを探せ」級にちまい字で隅に書いてあった….