案外適当な採用スケジュール

A社
説明会時には,試験二回,面接一回と説明される.
二次試験に通った時点で,「説明会の際は,面接一回との説明でしたが,次の面接はグループ面接であり,最終面接は社長との個人面接です」とメールが来る.理由は,試験を通った人数が多いから一回面接が増えた,と.ふむふむ.
納得してグループ面接に臨む.
後日,「かくかくしかじかより,採用する事を内定いたしましたのでここに通知致します.」


…あれ?最終面接どこいっちゃったの?
もう一回浜松行けると密かに楽しみにしてたのに….


B社
説明会時には,筆記試験,面接二回と説明される.
なんとか二次面接まで行った.
後日,「かくかくしかじかで検討致しました結果,次の段階へ進んで頂く事になりました.」


…あれ?この前の最終じゃなかったの?
もう面接ないって安心してたのに….
そこで「他社とのアレな関係もありまして,もし内々定を頂ける事になりましたらその時期を教えて頂きたいのですが?」と尋ねた所,「それは,お気持ち次第です.最後は役員の方とのお話し合いになりますので私の方からは何とも言えません.」


ま,まだるっこしいっ.
早く決まってよ.