就活の指標.

折角コメントも頂いたので.


自分,何をしたい,何が重要だと考えて会社を選択しているのだろう?

  1. 「こっそり」社会の役に立ちたい.
  2. 「あ,実はこんな分野がここに役に立ってるんじゃん」的発見に満足を得る.
  3. あわよくば,今の専門を活かしたい.

言ってしまえば,「隠れ目立ちたがり屋」な節がある.
これを踏まえて,企業の研究職は良いのではとも考えている.


何が重要か

  1. 上記の欲を満足してくれるか?
  2. 福利厚生(前回の訪問で,人生進めていく上で思ったより重要そうだと感じる)
  3. 会社の雰囲気(ここはもう自分の直感)

書いてみると単純だけど,これらの欲の重み付けとパラメータ化が難しいようだw.
とまるで研究と同じ問題を抱えている今日この頃.